Lifestyle特集

2月号別冊付録『私たちのミライspecial』必読! 初めてのふるさと納税、まだまだ満喫中♡

2月号で担当させていただいたのは、別冊付録『私たちのミライspecial』の中のお金編。編集後記にも書いたのですが、基本“美味しい話はない”という考えが根底にあることと、無駄にお金が減るとくよくよ後悔してしまう自分の性格から、これまでお金に関することは何もしてきませんでした。「ふるさと納税」は、昨年高額な返礼品が問題になっていたのでもちろん存在は知っていましたし、実はずっと前から夫の弟家族からも勧められていたんです。それでも我が家はスルー。完全に怪しいという思い込みです(笑)。
でも、今回取材したFPの飯村久美先生から「安心・安全・お得」と聞き、ようやくやってみようと決意。なぜなら、いつも「ヒルナンデス」で見ていたあの飯村先生のお言葉!信頼しないはずはありません。

ふるさと納税にいくつもサイトがあることさえ知りませんでしたが、今回は先生からいろいろ教えてもらっていたので、怪しむことなくサクサク検索。そしてクレジットカードが使えるところに決定。もう年末だったので、昨年の限度額を一気に使い切らなければいけないという現実から、牛肉とお米が返礼品でいただける所を選択しました。1週間程度で届いたこちらの牛肉は、編集後記で掲載させていただいた通り。すきやきで美味しくいただきました!

その後届いたお米がこちら。山形の「はえぬき」ですが、スーパーで買ったどのお米よりも美味しくてびっくり。ドラマ大好き我が家では、先日まで放送されていた「下町ロケット」の殿さんのような方が一生懸命作ったお米なのかなぁと妄想を膨らませながらいただいています(観ていらっしゃらない方、わかりづらくてすみません)。

すっかりふるさと納税を満喫中の我が家は、もちろん今年も行う予定。そして今年は年末にどっさりではなく、計画的にやっていこうと思っています。誌面ではほかにもお得な情報を、飯村先生から教えてもらいました。お金を増やす方法って、怖いものばかりではないんですね……。“もう少し早く勉強していれば”と若干悔やみましたが、今知れてよかったな~と。年始、何かで見た今年の金運ランキングでは、さそり座が2位だったので、今年の目標は「貯蓄」! 頑張ります!

篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Dailytechnews RELATED KEYWORDS !

Dailytechnews SELECTED ARTICLES

Jan
21
今日の40代おしゃれコーデ

月曜は【キレイ色】コーデで気持ちを上げていく! [1/21 Mon.]

PICK UP

PRESENT

アルアバイルの「リブVネックトップス」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2019年2月号