Lifestyle特集

DJあおい「じゃあ言うけど40代って夫婦関係こじらせ過ぎじゃね?」

Twitterフォロワー22万人!謎に包まれた40代主婦がとうとうDailytechnewsに登場

名言ツイートが人気を呼ぶ謎の主婦DJあおいさん。その喝を入れた恋愛論は一般人でありながら、著名人をはるかに超える影響力。ますます40代主婦からの支持も増えていると言います。そこで『40代にはまだLOVEもドラマもあっていい!』単行本化を記念してこれまで多かった悩みをDJあおいに相談。ぐさりと胸に響く回答に要必読!

from DJ Aoi Blog 2016.8.12 『浮気をしない男はいない、浮気は男の本能だ』というのは単なる都合のいい言い訳でして実際に浮気をしない男性は多数存在します。そういう男性は浮気をしないことをわざわざ大声で自慢することはありません。ただ浮気を繰り返すゲス男の浮気自慢の声が大きいだけ。
『DJあおいのお手をはいしゃく』より抜粋(以下同)

女性にとって幸せな瞬間は結婚が決まったときと妊娠中。このタイミングはどちらも夫が浮気しやすい時期なんです。男は幸せだと油断して遊びに走る。幸せなんだけど、帰る場所は確保しているから外で遊んじゃおう。これが男。男は基本馬鹿。12歳から変わっていないのだから小学生と一緒です。安心を手に入れると刺激がなくなる。そして浮気をしてしまった男は明らかに変な嘘をつきます。もしや浮気? と疑念を抱いたらまず話をすることです。話をする前は問い詰めずに逃げ道は残しておいてあげて。そして次段階は遊びか本気か見極める。本気ならそれはしょうがない。離婚するかどうか判断する。
でもね、浮気をしない夫もこの世にはたくさんいるんですよ。ウチの夫もそう(笑)

from DJ Aoi Blog 2016.3.30 許すこともできない、別れることもできない、ただ我慢することしかできない。それでは心身を消耗するだけの不毛な付き合いになってしまいますね。時間をドブに捨てているような付き合いです。その時間は『立ち直るための時間』にした方がいいと思いますけどね。

ありがちなのは自分の中でまだ臭う程度の浮気疑惑。それなのに想像が膨らんで、勝手にボルテージが上がり、証拠探しをしたり夫の携帯を見たり…。男のスマホなんてろくなものは入っていません。人のトイレとスマホは覗くな。怪しいと思ったら、夫をまっすぐ見て決めつけないで、抱いた疑念を聞く。話し合いの結果「これから仲良くやろう」と決まったら、禊として夫の耳を引っ張って浮気相手のところに連れて行き、夫婦二人で「うちの馬鹿がすみませんでした」と謝るのが一番すっきり。男はそれが一番こたえるし、相手にも傷として残ります。もちろん、無罪放免じゃなく、数年は執行猶予期間ね。娘がいる人は「次は娘に告げ口する」は効果大。しかし、常習犯になったらもう病気だから、許してやる筋合いなし!

from DJ Aoi Blog 2018.5.6 いちいち張り合って人の価値観を否定してくるマウントクソゴリラ男子というものは実は劣等感の塊。『お前よりおれさまの方が凄いんだぞ!』といちいち張り合ってくるのはなぜ?それは自分自身が自分を認めることができていないから。違う誰かを否定することで自分を慰めなければ自分がいたたまれないだけなのです。

何かというとひがんだり、子供の友達のお父さんの会社と比べたりして張り合ってくるマウントクソゴリラ夫。いちばん面倒臭いタイプです。マウントクソゴリラ気質は本人の問題。いじけているのを見せたくないからいかにも自分が上だという高圧的な態度になっちゃう。あー嫌だ。自信満々に見えるかもしれませんが実は中身に自信がない。身近にいる誰かを標的にして、その人を否定しなければ自分が惨めになってしまうからやっている行為なのです。本当はかわいそうなマウントクソゴリラ男なんですね。今度、高圧的な態度になり始めたら、慈愛をもって上から目線で、「やだー、かわいそうにねー」という目で見てやってください。そして「生きていればきっといいことあるよ」と優しく慰めてあげてください。

from DJ Aoi Blog 2015.4.14 女癖が治らない人は自制心が弱い人です。ですのでお酒の飲み方もだらしない人が多いです。加えてギャンブル等にハマる人が多いです。もしかしたら借金もあるのかもしれません。全てにおいて無計画なんですよね。

借金は自制心のなさからくるものです。借金夫は大抵奥さんを束縛します。そのくせ自分は自由を好むタイプ。そういう男の借金は大抵女かギャンブル。浮気のためにムダ金が必要なんです。『いろいろあっても幸せな夫婦になる方法』にも登場してましたね。夫の借金に協力しなかった妻は正しい。協力してもらえたら、また借金を繰り返します。私なんて夫がいくら稼いでいるか、夫も私がいくら稼いでいるのか、お互い個人的な貯金がいくらあるのかもよく知りません。お金という個人的なものは夫婦であってもあまり干渉しない方が上手くいくんですよ。

from DJ Aoi Blog 2017.5.2 キャバクラに行く男性の目的はお酒を嗜むためではありません。下心が目的というのもちょっと違います。何のためにキャバクラに足繁く通うのかといえば『話をするため』なんですね。平たくいえばちやほやされるため。そのために大金を支払っているわけです。

妻子を差し置いてキャバにハマる男なんて、どうかしてる。でも、妻からコミュニケーションを避けてない?そうすると、いつしか意思疎通ができなくなって、いつしか相手に興味関心を持たなくなるもの。だから、よくわからないおねーちゃんとコミュニケーションをとりたくなって、褒めてもらおうと大金を払ってるのかもしれない。私は自分が石田ゆり子のつもりになって、旦那の話をうんうん毎日聞いてあげてるわよ。

from DJ Aoi Blog 2014.9.11 DVというのは重度の依存ですからね。依存する対象がいる限り治ることはありませんよ。つまりあなたがいる限りDVは治らないということです。

DVは論外。支配欲オンリーですから。なのにDVをする夫って自分がDVをしている自覚があまりないんですよね。その人に自覚がないからDVを受けている妻も、これがDVなのか何なのかわからなくなってしまうものなんです。第三者から見ればDVの加害者と被害者は一目瞭然なんですが、DVをしている側というのは加害者ではなく被害者のつもりなんですよ。「自分はムカつかされた被害者だ」という被害者意識が強いんです。その被害者意識を免罪符に暴力で罰を与えているつもりなんです。だからDVを受ける側は暴力で支配されると加害者意識を植え付けられて、「悪いのは自分なんだ」と思い込んでしまうわけです。話し合う際には必ず第三者に立ち会ってもらうことをお勧めします。あなたは何も悪くありませんから。


DJあおい
40代主婦。6年前からツイッターで独自の恋愛観を綴り始め、一般人としては異例のフォロワー22万人。20代、30代の恋するOLから絶大な人気を誇る。近著『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』(KADOKAWA)


DJあおいも〝面白かった〞と太鼓判!

「面白かったですね。特に浮気に関する妻の行動と対応は衝撃でした」とDJあおいにも言わしめた数々の語り継がれるエピソードが満載。リアルDailytechnews読者の姿が浮き彫りになりつつ、学ぶべきフレーズなど盛りだくさん。ますます幸せな人生を送りたい人のための必読書です。

いろいろあっても幸せな夫婦になる方法
定価:1,800円+税

40代から熱狂的支持を受ける雑誌『Dailytechnews』の人気連載、初の単行本化!
ドラマチックなプロポーズ、盛大な結婚式、浮足立った新婚生活…20代女子の結婚といえばこんなイメージ。しかし、現実に幸せのピークはここまで。あとは愛がダダ下がり。夫の浮気や育児放棄…色々あったけど今は幸せを手に入れた40代読者が赤裸々に語る「結婚以後の半生」は、どんな恋愛カウンセラーのアドバイスよりもリアルです。

取材/安田真里 イラスト/つぼゆり デザイン/スズキのデザイン

チームDailytechnews
FROMチームDailytechnews 雑誌「Dailytechnews(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、Dailytechnewsらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
20
今日の40代おしゃれコーデ

6/20 Wed. 【ハイウエストデニム】は華奢なヒールで着こなせば上級者

PICK UP

PRESENT

グーコミューンの【シガレットゴムパンツ】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年7月号