Lifestyle特集

この歳にして“生グリーンピース”の美味しさ初体験

 

連載“私の「いつもの料理」はまだまだ伸びしろがある!”の6月号のお題はハンバーグ。ハンバーグといえば定番中の定番ですが、今回、旬の食材として紹介している“グリーンピース”は私にとって初めての、そして衝撃の出合いでした。もちろんグリーンピースを食べたことはあります。でも記憶にあるのはミックスベジタブルや焼売の上にのっている1粒といった感じで、おそらく冷凍品の味。大嫌いというわけではないけれど、好きとは言い難い食材でした。

撮影当日、そんな私の目に飛び込んできたのは、さやから豆を取り出している料理家・竹中さんの姿。おまけに「生のグリーンピースって美味しいですよね。旬の時期しか食べられないのが残念ですけど……」なんて仰るじゃありませんか! お恥ずかしながら、私、これまで生のグリーンピースを買ったことがなかったんです。枝豆、そら豆、スナップエンドウ、いんげんなど、ほかの豆は買うのになぜかグリーンピースだけは生鮮野菜という認識ゼロ。そしていざ実食! 冷凍品とはまるで違い、ホクホクとした食感。美味しくて美味しくて、とにかく夢中でグリーンピースを箸でつまみ続けました(笑)。生のグリーンピースの美味しさを知っている方も知らなかった方も、これはおススメです。

最後に、ほかの掲載レシピで食材として使われているパクチーの根っこの写真。パクチーは根っこも美味しいってご存知でしたか?? もしご存知ない方がいたら、こちらも是非!

篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

May
21
今日の40代おしゃれコーデ

5/21 Mon. 週の初めは清楚な【紺コーデ】できりりと

RANKING

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年6月号