Fortune今週の星のお告げ

2017年5月25日~31日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

「氷の朔日」(こおりのついたち)という日があると初めて知りました。これってなんなんですか?

Answer

6月1日を「氷の朔日」といいます。冷蔵庫や冷凍庫のない昔、氷は大変貴重でした。氷が手に入るのは宮中に住まう貴族など高貴な方のみ。それも自由自在に作るわけにもいかず、山奥にできた、天然の氷の貯蔵庫(氷室)から氷を運び出し使っていたのです。しかし6月1日にはその氷を民衆にもおすそ分けするという習慣ができ、そこから、 「この日に氷を食べると夏痩せしない、病気にならない」という言い伝えが生まれたそうです。地球温暖化の影響か、春があっという間に終わり、すぐに猛暑が襲ってくる昨今、6月1日に氷をいただいて、この夏も熱中症にかからずに乗り切れますようにと願うのも有意義だと思います。

天城映 / あまきえい
FROM天城映 / あまきえい 西洋占星術を中心に、鋭い予知・予見感覚を生かした、本誌連載「愛のオラクル」は、編集部でももっぱら当たると評判。同世代ならではの、膝を打つひと言を伝えてくれます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
21
今日の40代おしゃれコーデ

8/20 Mon.旦那さんとの仕事帰りデートなら、ほんのり色っぽい【ドットブラウス】

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年9月号

詳細はこちら rikon-ya.com

www.start-sport.com.ua/boevye-iskusstva/karatje/shlemy

webterra.com.ua/raskrutka-saitov/