Fortune今週の星のお告げ

2018年9月13日~19日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

もうすぐ秋のお彼岸。私の実家では「おはぎ」を作りますが、「おはぎ」は「ぼたもち」ともいうみたいですね。これって同じなんですか? それとも、正式には何か違いがあるんでしょうか? 占いとは全然かけ離れた質問ですみません。ここではお彼岸とか暦の話題が多いので、聞いちゃいました。

Answer

「おはぎ」も「ぼたもち」も、ふかしたもち米をつぶして餅にし、まわりにあんこをつけたもの。同じものだけれど呼び名が変わっただけです。おはぎ、ぼたもちを漢字で書くと「御萩」「牡丹餅」。同じものが、秋のお彼岸では「おはぎ」と呼ばれ、春のお彼岸では「ぼたもち」となるのです。でも最近では、春でも秋でも関係なく、「おはぎ」と呼ぶことが多いですね。なお、ぼたもちは牡丹の花になぞらえて円形に、おはぎは細長く小ぶりに丸めるという説、ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あんという説もあり、なかなか奥が深いですね。

Dailytechnews
FROMDailytechnews
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Dailytechnews RELATED KEYWORDS !

Dailytechnews SELECTED ARTICLES

Dec
17
今日の40代おしゃれコーデ

ママ友に一目置かれる、タイトな【ニットスカート】でランチへ [12/16 Sun.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2019年1月号