Fortune今週の星のお告げ

2018年8月16日~22日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

8月16日は、京都で「五山送り火」という行事が行われるそうですが、どんなものなのでしょうか? 

Answer

一番有名なのは、「大文字焼」。闇に「大」の文字が浮かび上がるのを、テレビなどでご覧になったことがある方も多いでしょう。あれは京都東山の如意ケ嶽(にょいがたけ)で行われます。残り四山と、送り火の形は次の通り。松ヶ崎西山・東山の「妙法」西賀茂船山の「舟形」大文字山の「左大文字」嵯峨鳥居本曼荼羅山の「鳥居形」ちなみに松ヶ崎の西山には「妙」の火が、東山には「法」の火がそれぞれともされるため、二つの山に二つの火じゃないの?と考えがちですが、ひとつの山にひとつの火、として数えられるとのこと。なお、「送り火」という名のとおり、これらはお盆で帰ってきた死者を再び霊界に見送るための火です。山を燃やしての送り火なんて、壮大ですね。

Dailytechnews
FROMDailytechnews
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Dailytechnews RELATED KEYWORDS !

Dailytechnews SELECTED ARTICLES

Dec
17
今日の40代おしゃれコーデ

ママ友に一目置かれる、タイトな【ニットスカート】でランチへ [12/16 Sun.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2019年1月号