DigitalistLifestyle

千葉・笠森観音の黒招き猫

千葉県長生郡にある笠森観音の黒招き猫のご利益がすごいらしい!とお友だちに聞いて、行ってみました。

森の中を登って行く参道の階段ですでに息切れとなったため…写真を撮る余裕はありませんでしたが、
途中三本杉や子授け楠の前でパワーを充電しながら寺門へ。

門をくぐるとすぐ左手にあるお土産店 “縁起屋・古壺”さんで噂の黒招き猫を購入することができます。

その前に、まずは本堂へお参りに。

笠森観音は、日本唯一の四方懸造りの観音堂で、国の重要文化財にも指定されています。
本堂は、靴をスリッパに履き替え、木の階段(ちょっとミシミシ言う…)を上ったところにあり、
階段は手すりに掴まらないと怖いくらいでしたが、360度木々の緑を見下ろせる景観はとても素晴らしかったです✨
(雨の日は本堂に上がれないので注意。)

そしていよいよ縁起屋・古壺さんへ。
初めて来たことを伝えると、ご主人が黒招き猫について丁寧に教えてくださいました。

お金を招く右手を挙げている猫と、人とのご縁を招く左手を挙げている猫をペアで飾ることが必須とのこと☻☻
ご利益ごとに色の異なる座布団があり、もちろん猫だけを飾っても良いとのことですが、やはり座布団を一緒に購入していく人がほとんどだそう。

有名な子授りをはじめ、金運、仕事運、学業成就、健康祈願などなど…
多岐にわたって願いが叶ったという御礼参りが耐えないとのことでした。

我が家は貪欲に4色購入????

悪い気を浄化してくれる座布団(白の龍柄か赤)を1番下に敷くことだけ気をつければ、あとは順不同、枚数も好きなだけどうぞとのこと。
でも5枚以上はバランスが難しくなってくるみたいです。

飾る場所は説明書きには玄関にと書いてありますが、どこでも大丈夫とおっしゃってました。
ただし、猫の顔の向きは必ず吉方(東・南・南東)にすることが大事だそうです!

信じるか信じないかはあなた次第⁉︎
深い緑に癒されるパワースポットでもあるので、ドライブがてらのお出かけにもオススメです♪

【笠森観音】
千葉県長生郡長南町笠森302

藤野亜矢
FROM藤野亜矢 小・中学生育児に奮闘する一男一女の母。テーブルコーディネート、カメラ、インテリア、ファッション、お出かけ、子育て……自分の”好き”を思いっきり楽しむ!がモットー。40代の気になるあれこれを読者目線で発信していけたらと思います。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Jul
24
今日の40代おしゃれコーデ

子どもを塾に送った帰りに本屋へ。【ブラウンワンピ】ならちょっぴり知的でしょ[7/24 Wed.]

PICK UP

PRESENT

「ミラオーウェン」「ボーテ ド オペーク」のワンピースを計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2019年8月号