Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
筍 簡単 あく抜き方法紹介してます。 – Dailytechnews [ストーリィ] オフィシャルサイト- dailytechnews.info
DigitalistLifestyle

筍 簡単 あく抜き方法紹介してます。

こんにちは!かおるです。
先日、とっても新鮮な筍をいただきました!
知人が、わざわざ、採ってきたものをその日のうちに頂いたので、
こんなに新鮮なものは、なかなか手に入らないかと思います。
筍メニューで、私が1番好きなのは、筍ご飯です。
だから今回も筍ご飯にしたいと思います。
まずは、アクを抜かなくては!
筍はすぐにアク抜きして処理しないと、ダメになってしまいます。
処理さえすれば、水を変えながらキレイな水につけ、
冷蔵庫に入れて1週間はもちます!
アク抜きには、本来は米ヌカを使用しますが、
急に頂き、米ヌカが無かったので、重曹を使用しました。
皮を剥いた筍をお鍋に入れて、お水は1リットルにたいして、小さじ1が目安です!
40分ほど茹でて、竹串を刺してすっと入ったら火を止めます。
そのまま、茹で汁が冷めるまで、筍の子を入れたまま待ちます。
重曹でも問題なく、アクが抜けました。
筍と油揚げを切って、米、出汁、調味料をともに、土鍋に入れます。
ふっくらおいしい、筍ごはんができました♪
筍ごはん以外は、若竹煮にしました。
やはり、普段、スーパーで手に入れるものよりも、美味しいですね。
来年は、自分で採りに行ってみたいな~
筍は竹に旬と書くくらい、旬の時期が美味しいです。
まだ、チャレンジしたことがない方は、ぜひ作ってみてくださいね!
■Kaoru
: kaorun.jp
FB : https://www..com/kaorunrunrun
Aoyama Kitchen :http://aoyamakitchen.com/
Kaoru official web:http://kaorun.jp/
中澤 芳
FROM中澤 芳 夫と0歳児の3人暮らし。仕事と育児の両立で自分の時間がなく、たまに行く職場(表参道)近くのランチを楽しみにしています。愛する息子のために、健康でキレイなママでいられるよう、ヘルシーな食事や気軽にできる美容方法を追及しています。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

9/21 Fri. 華やぐ金曜、【パキっとパープルブラウス】で、予約していた人気レストランへ!

PICK UP

PRESENT

エレンディークの【ニット】を 計9名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年10月号

http://thailand-option.com/binary-options-make-a-profit/

чистка лица киев

плазмолифтинг киев