DigitalistLifestyle

リレー④ 日本最南端自然蔵の日本酒

ずいぶんと間があいてしまいましたが、

地方リレーブログ、お酒ver.  最後は九州より、日本最南端にある自然蔵でつくられる日本酒をご紹介いたします。

 

リレー①ピンク色の日本酒〜輪島 石川県       金沢・奈津子さんのブログ

リレー②京都酒蔵館から    京都・エリさんのブログ

リレー③デザートに日本酒を♪     仙台・かすみさんのブログ

 

 

日本最南端というだけあって、福岡を朝早く出発。

いつもは愛車のMINIでどこまでも走るのですが、今回は酒蔵見学。

試飲する気満々で、電車の旅を迷わず選択。

しかも新幹線だとすぐに着いちゃうから、ローカル線乗り継いで行こう!

と早朝に出発。

福岡から大牟田→熊本→八代→津奈木

と、乗り継ぎ乗り継ぎ、片道6時間(!)の長旅となりました。

 

途中の熊本では、「黒亭」にて熊本ラーメン堪能^^

特製の豚骨スープや焦がしにんにく油が人気のお店。

 

くまもん駅〜

熊本駅には、あちらこちらに「がんばろう熊本!」の文字。

来月、熊本地震から2年が経ちます。

 

そして、今回、ローカル線に乗って本当によかった!!!と感動した

「肥薩(ひさつ)おれんじ鉄道」。

鹿児島本線八代ー川内間をはしる電車で、

その車窓から見える景色は、またこの景色をみるためだけにここまで来たいと思うほど。

スマホはとても便利で、行きたいところまでをさっと案内してくれるけれど、

実際にその場所に訪れてはじめてわかること、たくさんあるなぁ・・・と。

 

 

九州西海岸沿いをゆっくりと走ります。

山を、川を、町を通りながら。

 

 

私の写真では、全然素晴らしさが伝わりそうもないので、公式HPみてください!!→

なんともあるんですよ。

そして公式HPをみていたら、つい数日前の更新で、この肥薩おれんじ鉄道を舞台とした映画制作が今年公開されるとのこと。

あーーーーそうだよね!こんな美しくてドラマティックな沿線、たくさんの方に知ってほしい。

 

映画は『かぞくいろ』

有村架純さんが主演だそうで、とっても楽しみ!!

地元の新鮮な食材を使用した食事を楽しめる食堂車「おれんじ食堂」は、是非次回予約したい♡

 

そんな素敵な電車に乗って辿り着いたところはここ、津奈木駅。

レトロな駅。

遠かった〜!!

でも楽しい旅だった!!

 

 

さて、ここからが本番(笑)

 

目的はこちら。

 

創業1916年の亀萬酒造さんです。

 

つづく。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々のこと、すきなもの、愛犬のこと →
花仕事のこと→

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

5/24 Thu. 友達と盛り上がる夜は、大好きな【マキシスカート】コーデで

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年6月号

купить гриф

kamagra online

читать дальше profvest.com