DigitalistLifestyle

唐代 胡人俑 シルクロードを駆けた夢

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の
「唐代 胡人俑(こじんよう)シルクロードを駆けた夢」。

先日行ってきましたが、とても面白かったです。

こんなヒョウ柄パンツでポーズを決めている人とか、、。

胡人俑、とは。
胡人というのは中央アジアで活躍し、中国文化に大きな影響を与えた
ソグド人をはじめとした異民族のこと。
そして、俑というのは死者とともにお墓に埋葬される人形のこと。

本展では、2001年に発見された唐の游撃将軍・穆泰(ぼくたい)の
墓の中から出土された、色鮮やかな胡人俑をはじめとした60点の
文物が紹介されています。

最初の写真であげたヒョウ柄のパンツを身につけた胡人俑もそうですが、
どの胡人俑も、仕草・表情がイキイキとして、
また、当時のファッションが知れたりと、引き込まれる面白さ。

花柄をまとった美男子がいたり、

かと思えば、こんないかついお顔でウインクしている殿方も。ドヤ!

男装の麗人もいらっしゃったり。

おしゃれに重ね着ファッションをされている女性も!

昔も今も、やはりおしゃれは楽しいものだったんでしょうね。

遥かな昔、シルクロードが栄えていた時代に、このような
胡人たちが実際に駆け巡っていたのかと思うと、
活気あるその時代をのぞいてみたい気がします^^

【唐代 胡人俑 シルクロードを駆けた夢】

3月25日(日)まで開催。
開館時間:午前9時半〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(2月12日は開館)、2月13日
今回、館内撮影全て撮影OKです。

安井ミカ
FROM安井ミカ 日々の暮らしのなかで、発見したり、ひょっこり出会えた美しいと感じたもの、大切にしたいと思うものやこと、ご紹介していきたいと思います。娘二人、息子一人の母。関西在住です。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

5/25 Fri. 【楽チンワンピ】はキレイ色を選んでヘルシーな女らしさを

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年6月号

септопластика носа

orlistat generico

バイアグラ 販売