DigitalistLifestyle

家電はなぜ壊れる?メーカーさん直伝、長もちのコツ

「あなたの体からは機械を破壊する電磁波が発せられている」

こんな返す言葉に窮するセリフを言われたことのある袰川です。

 

以前”新スマホ”で撮った一枚…明らかに電磁波は関係なし 笑

 

実は年明け早々、我が家のPCに不具合が起きまして…仕方なく今週まで修理に出しておりました。

 

スマホがあればなんとかなることも多いのですが、“PCでやっていた、PCだからできていた”ことも案外多く…このブログもそう。

 

だからPCがない間は何となく心許ない日々…そんな中、冒頭のセリフを思い出したわけです。

 

セリフの主は母。以前、私のスマホに不具合が起きたことを話した時に言われました。

「あなたのケイタイ、すぐ壊れるのね。体から機械を壊す電磁波とかが出ているんじゃない」

 

何をマンガみたいなことを…と呆れたものの、母は大真面目。

「だって、ケイタイに不具合が…って、これまであなたから何度も聞いてる。もしかしたら、ケイタイを近くに当てる脳から電磁波が…」と言い出す始末。

 

最近のスマホ崩壊は去年の9月…でも原因は電磁波ではない。。

 

確かにこのブログでも、数か月前にスマホが壊れた際のエピソードを載せましたが、それは明らかに電磁波なんて無関係。

2017.09.13 ブログ 『深層心理、知りたい?』

 

だいたいスマホの寿命なんて元々そう長いものではないですし、なんなら人より一台一台を長く使ってきた方だと思うので、母の“電磁波論”には賛成しかねるのですが…

 

実はPCに不具合が出始めて間もなく、調理の最中だったオーブンレンジが突然音もなく停止。

メーカーに問い合わせたところ、買い替えより修理を勧める、とのことだったので、こちらもまた修理対象に。

 

こうなってくると、ますますよぎる“体から電磁波”説…

 

そういえば、コードレス掃除機のパワーのもちが悪いなぁって思ってたところだったっけ…そうそう、洗濯機の乾燥も時間がかかるようになってきている気が…あ、それから浴室暖房を使う時……

 

考えるほど出てくる、“それっぽい”疑惑。。いや違う、そんなわけはない!

 

自らの疑念を晴らすべく、メーカーさんの助言を元に自分なりに検証。特に家電については、日々家事に頑張る方のご参考にもなればと。

 


 

1. まずオーブンレンジ。高機能であるほど不具合が出やすい傾向は致し方ないようなのですが、長持ちさせる使い方としては「高温状態を続けすぎないこと」だそう。

 

2. 洗濯機の全自動機能で乾燥までフル使用する場合、大敵なのが埃。乾燥の度に出てくる埃を丁寧に掃除していても、届かないところに日々溜まってしまうそうなので、乾きが悪い場合はメーカーさんに頼んで取ってもらうと劇的に良くなることが。

 

3. そして掃除機。最近某人気メーカーのコードレス掃除機に替え、評判通りのパワーに感動していたものの…どうも“もち”が悪い。調べたところ、常時フルパワーで使用するからだと判明。絨毯はフルで、他は普通のパワーで…と切り替えたところ、全く問題なくなりました。

 


 

こうしてみてみると、どの不具合も原因は決して“私の電磁波”なんかではないとわかります。汚名返上!…そりゃそうだ。。

 

そんなこんなで…無事戻ってきたPCの動きは快調。電化製品が問題なく動くって、こんなにもありがたいことなのね、としみじみ感じつつこのブログを書いています。

 

私が電磁波を出しているのならこのイルミネーションだって…

 

ちなみに今回の不具合は、「アップデートしてください」というPCの指示に従ったら起きてしまったもの。

メーカーさん曰く、そのアップデート中に“何らか”の不具合が発生したのでしょう、とのこと。何らかって…何!?

 

上記の家電の場合とは違うニュアンスに再びよぎる“電磁波説”…いや、違う。そんなんじゃない。はず。。

そう否定しながらも手はスマホに伸び、こそっと動きを確認した私だったのでした。。

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Jun
20
今日の40代おしゃれコーデ

6/20 Wed. 【ハイウエストデニム】は華奢なヒールで着こなせば上級者

PICK UP

PRESENT

グーコミューンの【シガレットゴムパンツ】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年7月号

www.all-diplomer.com/67-prodazha-diplomov-v-moskovskoj-oblasti/

обращайтесь all-diplomer.com

на сайте start-sport.com.ua