DigitalistLifestyle

今年はじめのチャレンジ!

こんにちは。
ジャカルタ在住の沢亜希子です。

早いもので、年が明けて半月が経ってしまいました。
なかなか更新が出来てなくてごめんなさいm(_ _)m

今年はもうちょっとこまめに更新出来るように頑張ります!
ジャカルタに来て、来月で早1年。

おかげさまで毎日忙しくしているのですが、とにかく、ジャカルタは年中気候が変わらないので(雨季と乾季はありますが)、今が一体何月で、どれくらい時間が経っているのかが、ほんとに分からなくなってます💦

1年中着てる服も変わらないし、食べてる物も殆ど変わりません。

フルーツは雨季と乾季で出回るものが少し違うので、それはちょっと楽しめるけど、日本の四季や、旬の食べ物が恋しいです。。。

そんな感じで、あまり自覚のないままあっという間に月日が経ってしまう今日この頃ですが、今年に入って半月あまり、私は何をやっていたかと言うと、それは、ずばりインドネシア語。

1月14日に、日本インドネシア語検定協会が主催している技能検定を受けて来たんです!

性格上、何でも追い込まれないとやる気が出ないタイプで、この検定試験も随分前に申し込みをしたのですが、今年に入っていよいよ焦ってきて勉強を開始しました。

インドネシア語は、特A級からE級まで6段階に分かれていて、私が今回受けたのは下から2番目のD級。

D級は、日常の身近な案内板、チケットなどの文が読め、簡単なメールや手紙などの読み書きや買い物、道案内、伝言が出来るレベルです。

去年から、週2回語学学校にも通って勉強していますが、とにかく単語を覚えても覚えてもすぐに忘れてしまいます。。
なんとなく聞いたことがあっても、意味が分からない。。。(-_-;)

きっと歳のせいだろうなーと、勝手に納得するしかありません。
今まで、ドイツ語、韓国語を現地で学んできた事があり、その国の言語を話す楽しさ、重要さを感じていた私。

今回ジャカルタ行きが決まったときも、絶対インドネシア語は勉強したいなと思っていました。
今回の検定試験も、自分を追い込む為に受けてみたのですが、結果はどうあれ、挑戦してみて良かったです。

 

検定試験はとにかく出題範囲が広いので、また1から復習を兼ねて勉強する事が出来た事。
そして、やり遂げた達成感を味わうことが出来た事。

また、私が必死に勉強する姿を、子供達にも見せれたのは良かったなぁと思います。
試験前には、子供達からお手製のお守りももらって試験に挑みました(^-^)P

この歳になると、いろんな事が億劫になりがちで、新しい事を始めるには、相当な勇気も気力も必要です。

でも、始める事で、見えてくる世界が全然違ってくるし、自分への自信にも繋がってきます。

失敗を恐れず、今年もいろんな事にチャレンジしていけたらいいなと思います!

沢 亜希子
FROM沢 亜希子 夫の赴任に伴い2017年2月よりジャカルタ在住。こちらに来る前はDailytechnewsライターとしてヘアやビューティページを担当。現在12&10歳の娘はインターに通い始め、私は週2回インドネシア語の勉強、そして大好きな音楽も続けています。日々のジャカルタ生活や美味しいもの、新しい発見をご紹介します。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

5/25 Fri. 【楽チンワンピ】はキレイ色を選んでヘルシーな女らしさを

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年6月号

Энантал купить

художественная ковка

Generika Testpakete