DigitalistLifestyle

波佐見へ♪

こんにちは、細谷奈弓です。

今回の出張では有田以外にも色々な場所に行きました。

その1つが波佐見。

ここ最近人気上昇中の波佐見焼の産地です。

こちらが波佐見焼。

特徴は「シンプルかつ日常使いできる器」と「お手頃な価格帯」でしょうか。

そのため若い世代に特に人気です。

ちなみに前回の訪問では時間切れでほとんど滞在できなかったので、今回はリベンジ訪問!

ということでまず向かったのが、波佐見焼の代表窯元であるのショールーム。

一見、普通の雑居ビルのような建物ですが(申し訳ありません・・・)、中に入ると素敵な器たちのオンパレード!(残念ながらこちらギャラリー内撮影禁止のため建物の外のみの写真となります)

入口横には器が一面にはめ込まれた壁が。

さすが人気ブランドだけあって、多くの人でごった返していました。

そしてその後は中尾山(なかおやま)へ。

ここは波佐見の中で最も窯元さんたちが集まっている、いわば【陶郷】。

レンガ作りの煙突がいくつも残っていて、ノスタルジックな雰囲気です。

川沿いにこんな立派な壺のオブジェがあったり、

手すりにも陶器がはめ込まれていたり、

地面にもお皿が埋め込まれているという、どこを見ても陶器だらけの、まさに陶器の郷!

器好きの私にはそれはそれはもうたまらない場所です♡(笑)

この日は祝日ということで開いている窯元さんが少なかったのですが、時間の許す限りまわりました。

まずは中尾山交流館にて情報収集。

館内スタッフ・川口さん(撮影&掲載の許可をいただいています)が親身になって色々な窯元さん情報を教えて下さいました。

左上: (色染めカンナのプレート)
右上:  (しのぎシリーズ)左下: (今、娘たちが使っている器がこちら)

右下&上の写真:中尾山 うつわ処赤井倉(オーナー厳選の様々な器ギャラリー・建物は国の登録有形文化財に指定されています)

結局素敵な器たちを見ては買いたい衝動が収まらず、たくさんの器を連れて帰りました^^;

気持ちよく買い物した後は、160mもある登り窯へ。けっこうな急斜面でいい汗かきました・・・笑

中尾山の他にも波佐見には見所いっぱい!

こちらも波佐見を代表するブランド・ 。積み重なった器が床になっていてショップに入った瞬間から異空間!

西海陶器が運営するギャラリー・ 。

白のスタイリッシュな建物が一際目立ちます!

こちらはやきもの公園。敷地内にはというショップや陶芸教室が入った建物もあり、時間がないときにはこちらのショップでまとめ買いもよさそう。

そしてこちらが西の原エリアにある、 。

レトロな建物が集まった空間にカフェや雑貨・ブティックが入った、今話題のオシャレスポット!

こんなフリースペースもあり、歩いているだけでとても楽しい空間 ♪♪♪(今回、最後に行こうと思ったら時間切れで行けず・・・><。上の写真は前回行ったときのもの)

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、キリがないのでこの辺で。。。

見所いっぱいで正直1日では回りきれないほど楽しめる波佐見。

写真を見ていたらまた行きたくなりました^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴  ✴


@nayunayuh


@belmomentodinayumi

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。日本在住中にテーブルコーディネーター資格を取得し、食器関連の会社に勤務。ファション、うつわ、テーブルコーディネート、料理、旅行etc.・・・興味・趣味は多岐に渡る。これまでの海外経験を元に、個性豊かなライフスタイルを日々追い求めながら9歳・8歳年子姉妹の母として奮闘中。只今6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Dailytechnews RELATED KEYWORDS !

Dailytechnews SELECTED ARTICLES

Feb
22
今日の40代おしゃれコーデ

丸くてフワフワな【カラーファーのバッグ】を持てば気持ちまでポカポカに[2/21 Thu.]

PICK UP

PRESENT

フェマイン トウキョウの「ハイブリッドスカート」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2019年3月号

www.best-cooler.reviews

best-cooler.reviews

https://massagerxla.com