DigitalistLifestyle

1分で追いかける美容法

楽して綺麗になりたい。

そのためなら多少の苦労もいとわない…と本末転倒なことを考える袰川です。

 

Dailytechnewsの美しきモデルさん達…なぜ今この写真かは本文を

 

そんな私が美容のためにしていること。

 

1洗顔後のフェイスリンパマッサージ

2お風呂での手足リンパマッサージ

 

おぉっ、こうやって文字にするとストイックに美容に取り組んでいる人みたいに見えるではありませんか。

 

実際は、かける時間約1分という、やっつけ感満載なんちゃって美容なのにね…ということは黙っておこうかと思ったけど、、書いちゃった。

 

1は化粧水やクリームなどをつける際の“ついでマッサージ”。雑誌やら化粧品メーカーさんやら、いろんなところからの聞きかじりの集合体のようなものです。

 

顔周りのリンパが通っているといわれる部分を指で滑らせていくのですが、イタ気持ちよくてついグイグイと強く押してしまう私。

 

しかし…「強すぎは良くないです」とは、のビューティアドバイザーさん。

 

KohGenDoさんは局アナ時代のヘアメイクさんから教わったブランドで、映画界、テレビ界などでよく使われているとのこともあり、それ以来私もいくつかのアイテムを使わせていただいています。

 

KohGenDoのメイクアイテム

 

~ハイビジョン 顔だけやめてと 悲鳴上げ~

 

…と唐突に一句詠んでしましましたが…、近年のテレビ画面の大きさや画質の良さは、観る分には良くても出る側にとっては決して歓迎したいものではなく、、

 

女性の顔のアップの時だけ画質が落ちる(=アラをぼやかしてくれる)という技術ぐらい、現代日本においては可能なはず…なんとか開発してくれないものか?と真剣に考えたこともあるぐらいです。

 

しかしそこは“メイク”という強い味方が。世の中には“ハイビジョン専用”をうたったファンデーションも存在しますし、KohGenDoさんのファンデやスキンケア用品も撮影現場で重宝されているそう。

 

そんな心強いメーカーのアドバイザーさんから自己流ケアの間違いを諭してもらえるとハッとするもの。

その日から早速気をつけ…たのも束の間、あっという間にまたグイグイ…学ばない私。。

 

2は、手首・足首から脇・足の付け根まで、リンパを意識しながらするマッサージ。

実はこれ、1とは打って変わって“マッサージ店の素人さん”から教わったんです。

 

数年前、今はもうない銀座の某デパートにマッサージ店が催事で臨時店舗を出しており、ちょうど時間があった為お願いした私。

 

某デパート…偶然にもDailytechnewsのイベントがあった東急プラザ銀座の前身でした

 

リンパの説明もちゃんとしてるし、このイタ気持ちよさ…やっぱりプロは違うのね、と感心していたら、お姉さん屈託のない笑みで…

 

「マッサージ師じゃないんです、私。店の人の友達。本人がいま外してるから留守番で」

 

………っえ。。。

 

全く悪びれないお姉さんの笑顔に押され、複雑な気分でお金を置いてきた私だったのですが。。

 

“マッサージ店の素人さん”から教わった方法が、次第に自己流へと変化しつつも、私のライフワークに組み込まれているという…なんだか人生の機微を感じるではありませんか。ね。。

 

とにもかくにも、これらが私の“1分で追いかける美容法”。

時と共におざなりになっているし、時々忘れるし、効いているのかも定かではありませんが、、美容もきっと気の持ちよう。

 

エステもスポーツジムも無縁な私なので、そんな自分もほんのちょっとは美容に目を向けている、という事実が、私の一つまみほどの美への意識を支えているわけです。

 

しかしそんな吹けば飛ぶような美意識じゃ、すぐに楽な方へと流されてしまう…

 

聞けば、近年のカメラアプリの進化はすごいらしいじゃないですか。

今の技術をもって人間の眼にその技術を搭載してしまえば、誰がどの人を見ても超絶美肌美女になるんじゃないの?わーなんてラク…なんていう妄想をしている私は、もっともっと美意識の修行が必要なようです。。

 

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
16
今日の40代おしゃれコーデ

8/16 Thu. オシャレに〝冷え〟を回避するには【羽織り物コーデ】が重宝

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年9月号

www.start-sport.com.ua/obuv/bokserki

www.start-sport.com.ua/sport/joga/odezhda-dlja-jogi

www.start-sport.com.ua/sport/tenis/raketki-dlya-nastolnogo-tenisa