DigitalistLifestyle

ハサミポーセリン

 

 

日曜日の朝、さて、今日は何しよう〜。

あ、波佐見(ハサミ)行く!?という、思いつきで福岡市から車で1時間45分。

なんの下調べもせずに、「波佐見町に行けば波佐見焼(器)があるだろう」というなんとも私達らしい

予定の立て方で、長崎県波佐見町へ。

 

iphoneに導かれ着いたのは、「」。

 

何の予習もしてこなかったので、普通のうつわ屋さんがただあるだけかと思っていたら、

敷地に入るとすぐに、「モンネ・ルギ・ムック」というカフェ、

その先には「モンネ・ポルト」という雑貨屋さんがありました。

 

古き良き昭和の香りが漂う、和風の工房を想像していたので、ちょっと驚く。

都会じゃあり得ない贅沢な空間づかいの、ギャラリーのようなショップ。

 

 

この波佐見町西ノ原地区。

江戸時代から続く波佐見焼の製陶所があった約1,500坪の敷地に、その建物を利用して様々なお店が立ち並んでいました。

 

 

「GROCERY MORISUKE」はこだわりのオーガニック食材や雑貨のセレクトショップ。

 

 

 

古いものを生かして、新しいものに再生する。

国の有形文化財である建物、歴史ある場所が波佐見町を代表するお洒落なエリアに。

たまたま行ってみたところが、こんな場所だったらテンション上がりますよね!

 

 

植物が多いので、お散歩しながら散策している感じ。

その先にある、「HANAわくすい」は、これまた贅沢な広い空間に

全国から集まった素敵な雑貨が並んでいました。

 

 

この植物の自然な感じ、好きだなぁ。。

 

 

残念ながら店内は撮影NGでしたが、

美しくて機能的な生活雑貨が、センス良くディスプレイされていました。

 

 

 

さらに緩やかな坂をのぼって、

 

「にぎりめし・かわち」でお昼ごはん。

地元のお米を使ったおにぎり2つとお味噌汁、佃煮がついて500円。

 

おにぎり食べてたら

隣の席のおじいちゃんが、「美味しいよ」とおすすめしてくれたので

コーヒー豆の焙煎と販売をされている「イソザキ珈琲」でアイスコーヒーをいただいた後、

 

 

ようやく辿り着いた、「南創庫」にて、うつわを。

一緒に行ったお料理男子がずっと欲しがっていた「ハサミポーセリン」のほかにも、

お手頃で、使いやすそうな波佐見焼がずらり。

 

おにぎりでお腹いっぱいになってしまい

この南創庫の隣にある「氷窯アイスこめたま」をスルーしてしまったのが心残り。

あぁ私としたことが・・・。

ちなみに、こめたまさんのFBにはこのように紹介されていました。↓

「米作り→鶏飼育、卵生産→アイスの製造販売の工程を自分達で行う特殊なお店。

注文を受けてから氷窯でアイスとフレーバーソースを混ぜアイスを提供」(お店のFBより引用)

 

 

 

さて。

 

目的の器も買えたし、帰るつもりで車を走らせていると

こんな看板見つけました。波佐見だけに鋏・・・

 

 

 

建物の中はというと…

これまた「焼きもののお店」という勝手な想像を覆す、洗練されたディスプレイ。

床にご注目ください。

 

 

床・・・・・・・

 

 

は、なんと波佐見焼のカップの中に、セメントが詰められ、積み上がっているではありませんか。

 

 

お店の床全体がこれなので、どれだけの時間と労力がかかったのだろう・・・と妄想しつつ、

食器の上を歩くという、多分この店以外では体験できない空間を楽しんできました。

ここは、新しい波佐見焼を発信して、ブームの火付け役となったお店「」。

人気のHASAMIシリーズ揃ってます。

 

 

想像以上に満喫できた波佐見焼の旅。

相方チョイスの「(ハサミポーセリン)」はブラック。

トレイがボウルの蓋にもなり、器を重ねられるのも便利。

ある日の夕食は、砂肝とローストナッツのパクチーサラダでした。

そう・・・ホットヨガもはじめた私へのダイエットメニュー。

 

 

このハサミポーセリンは、L.A.を拠点に活動されているデザイナー篠本拓宏氏のディレクションにより生み出されたものです。

都内のセレクトショップなどでも取り扱いがありますので

是非ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の雑多な出来事はInstagramに綴っています →

 

 

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

8/15 Wed. ゆる可愛い、リネンの【ワンピース】なら朝から涼しげ

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年9月号

www.pillsbank.net

https://pillsbank.net

source best-cooler.reviews