DigitalistLifestyle

おすすめ!大阪こだわりの和菓子6選 その1

大阪といえば、まずはたこ焼き、お好み焼き、粉もんのイメージですよね。
もちろんそれも美味しい!
でも実は和菓子もこだわりの感じられる美味しいもんがたくさんあるんですよ。
私自身も和菓子が大好き^^

ちょっとした手土産に、なんていうときに喜ばれること間違いなし!の大阪のこだわり和菓子を
6回に分けてご紹介しますね。

その①【河藤の割氷 わりごおり】

涼やかでまるで氷砂糖のよう。
こちら、大阪 四天王寺に店を構える創業100年以上の歴史を持つ 御菓子司 河藤 の「割氷」というもの。

材料は寒天と砂糖のみ。

一見かたそうに思いきや、食べてみるとぐしゃりと砕け、シャリシャリとした表面の食感が楽しめます。
それでいて、ぜりーのような滑らかさも感じられるという食感。
お味は上品で控えめな甘さ、そしてどこかストイックな美しさを湛えた佇まいも素敵です。

そして河藤さんで割氷のほかにもおすすめなものがこちら。割氷に小豆を加えた「通」。


薄〜く小豆が透けて軽やかな見ための通。しかしパッケージの通の文字は力強い。
このギャップがまたいいな、なんてそそられるのであります。

そしてこれもまた上品な味わいです。
割氷のシャリシャリ感と小豆のつぶつぶ感が合わさった食感が楽しい。

日持ちは割氷が2週間ほど、通は1週間ほどです。

お店は地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅からすぐ、大阪の代表的なお寺のひとつである四天王寺さんへ向かう
参道の途中にあります。

店内には美しい干菓子もズラリと並んでいて、まるでアート作品を見ているかのようです。

惚れぼれとする美しさ…!
ひとつひとつ丁寧に作られている職人技に目を奪われますよ(^_−)−☆
【御菓子司 河藤】
大阪市天王寺区四天王寺1ー9ー21
tel : 06ー6771ー6906
open : 8 :30〜19:00
火曜日休み

安井ミカ
FROM安井ミカ 日々の暮らしのなかで、発見したり、ひょっこり出会えた美しいと感じたもの、大切にしたいと思うものやこと、ご紹介していきたいと思います。娘二人、息子一人の母。関西在住です。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
19
今日の40代おしゃれコーデ

8/19 Sun.パッと目を引く【カラースカート】で、話題のレストランで休日ランチ

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年9月号

https://jaamboo.com.ua

www.jaamboo.com.ua/product-category/aksessuari/shlangi-dlya-kalyana/

www.baden-medservice.com/lechenie-gastrojenterologii-v-germanii/