DigitalistLifestyle

花より団子 saga編

早いもので、新しくなった 「Dailytechnews WEB」でブログを書かせていただくようになって、もう1ヶ月が経ちました。

いよいよ暑さの本番8月ですね。

 

私のまわりも、熱中症になったり、肌の調子を悪くしたり、

夏の厳しさが年々増しているような気がする、と言うのをよく耳にします。

 

でかける時には対策万全で。

 

(あ・・・対策と言えば。

化粧ポーチを車中に置き忘れてしまい、リップや固形チークが大変なことに・・・。)

 

さて、先日佐賀市へでかけました。

 

暑い日の過ごし方って、海に行ったりBBQを楽しんだり、より暑さを満喫するのもいいけど

美術館とか、図書館とかクーラーのきいた公共施設で静かな時間を過ごすのもいい。

 

私も御多分に洩れず、花より団子派ですので。(花屋ですけど・・・)

美しいものと美味しいものがセットになったおでかけなら、なおいい。

 

ところで

佐賀といえば  で検索したところ、とあるサイトのランキングに

「1位 はなわ 」とでてきてびっくり。

え。

素敵なところ、たくさんあるんだけどな。。。

 

 

はじめて訪れましたが、

が隣接していて、

「佐賀県の風土と歴史・ 郷土作家の代表作品の展示・文化活動の拠点として、広く親しまれることを目指して」

いるそう。

 

タイムリーでなくて申し訳ないのですが(汗)・・・7月20日まで開催されていた「バロックの巨匠たち展」にギリギリ滑り込み。。。

レンブラント・ルーベンス・ブリューゲルなど巨 匠の名作をみることができました。

 

見逃してしまった!という方、南九州へお住まいの方、いいお知らせです。

海を渡ってはるばるやってきた絵画たちは、九州を南下した模様。

特別企画展「バロックの巨匠たち」が鹿児島市立美術館で9月3日(日)まで開催中です。

 

 

花の次は団子。

私が時々、高速に乗って1時間30分かけ、佐賀市内までわざわざ行くのには理由がありまして。

 

 

ここ。

「」さん。

先ほどの美術館から車で5分の場所にあります。

 

はじめて訪れたのは何年前でしょうか・・・近くにあったらきっと通い詰めているに違いないお店です。

 

今年の2月から、野菜だけのコースを主体としたメニューに変わったときいて

すごく楽しみにしていました。

以前のコースももちろん美味しかったけど、シェフの、地元野菜に対する並々ならぬ愛情は

一度訪れた人ならきっとわかると思います。

 

 

 

 

今回はランチコースをいただきましたが、次回はコトコト電車でディナー予定。

だってこんなに美しくて美味しいお料理は、ワインといただきたい!

 

月に1日だけ、第4日曜に開催される「モーニング」もおすすめ。

少し並んで待つこともありますが、お店の目の前を流れる松原川と神社で神々しい木々を眺めながら

お腹を空かせてください(笑)

 

 

この日、帰り道にとっても素敵なお店を発見したので、次回アップしますね。

 

 

 

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Dailytechnews web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

5/25 Fri. 【楽チンワンピ】はキレイ色を選んでヘルシーな女らしさを

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Dailytechnews最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2018年6月号

беговая дорожка купить

yeti cup review

www.best-cooler.reviews/best-ice-packs-for-coolers-reviews/